コハルビヨリ

元保育士の趣味と子育て、たまにダイエット?

地震の話と、備えの見直し点。

子供達が寝ててゲームをしてたら緊急地震速報がなって予想最大震度は5弱、震源地を見たらこれはヤバいと思った。 思うよりも先に体は動いていて寝てる子どもを起こしつつ抱きかかえて玄関へ移動して、このまま家を出るか迷ったよね。 幸い揺れはそんなに長く…

ソーラーパネルかポタ電か。その2

結局、調べれば調べるほど底なし沼になっていって一旦考えるのをやめた。 これだ!とか、あ!今買おう!ってなった時に買う。 少しずつ増やしている備蓄を次は綺麗に整頓していこうと思って旧TwitterやYouTubeでいろいろ見てやってみてる。 ストックボックス…

ポータブル電源かソーラーパネルか。

少しずつ防災用品、キャンプ用品を揃えているんだけど、電気の確保にぶち当たってる。 お金が有り余ってるなら、水タンクも物置もおける耐震しっかりした家に引っ越すんだけど、現実はそんなことないからねぇ。 ポータブル電源、あればかなり使えるのは分か…

通学路の安全確認

小学生の子どもが学校から 【災害の時通学路に危険はないか話してみましょう】 って内容の用紙を持って帰り、倒れてくるものがないか? 崩れてくるものがないか?などのチェック表があって確認したんだけど その時、どこで、どんな行動を取るかを伝えたんだ…

家庭菜園実施中!

数週間前から家庭菜園を楽しんでいます。 芽が出るとすごく嬉しくて、毎日成長を見るのと水をあげるのが楽しくてたまらない! ペットボトルや牛乳パックでも野菜がたくさん育ってるYouTubeを見ると、私もそんなふうにできるようになりたいなぁって思う。 ダ…

早起きな子どもたち

なんで子どもって休みの日は早起きで機嫌よく起きてくるの? 平日は文句言いながら起きてきがちなのに!! 私休みの日はゆっくり寝たいんよ。 そんな今日は起きてから少し片付けをしてDIYをした。 思ったより大きくできたからちょっと木材買い足さなきゃ。 …

寝不足

中間反抗期真っ只中の子供達。 ストレスで寝付けず、朝は早くから騒がれて眠れず寝不足。 昨日の時点で理解力が低下してるのがわかった。 種まきの仕方を読んでるのに理解できなくて、読み直してやっと理解^^; 疲れって怖いね。 今朝は起きられなくて初めて…

中間反抗期

5歳から小学校低学年ごろにあらわれる反抗期を中間反抗期というらしい。 やはりダブル反抗期で間違いなさそう。 ダブルは辛いって〜。 こうやって私は自分に少し甘くして美味しいもの食べちゃうんだよなぁ。 昨日はファミレスに行ったけど、今日は送迎以外は…

家庭菜園の用意

物価高騰から、家庭菜園に興味を持つようになり少し前に一冊本を買ってみました。 まだ読み込んではいないのですが、気になるところだけ読んで楽しんでる。 少しずつ、プランターやスコップなどを揃えたんだけど YouTubeを見ると、水で野菜が育っていたり、…

物価高騰が切ない

買い物に行くといろんな物が値上げしていて、手に取って悩む時間が増えた。 皆さんはどうなんだろう? 元々ほぼ400円だった物が500円になってて、思わず棚に戻した。 もう買わないかもしれない。笑 給料は上がらないし、去年からふるさと納税を始めてみた。 …

一年生の反抗期

初めての夏休みは宿題めんどくせぇ!だりぃ!!から始まった。 音読は進まないし、計算カードがひき算の日なんかは ひき算は苦手なんだよ!!とギャン泣き。 ひき算の日は大変だった。 夏休み中盤から少しずつ荒れてきて、命を重く考えていないような言葉が…

新一年生から受けた衝撃

ついに小学生になった息子。 入学式の次の日、自由帳全ページに名前ペンでお絵描きをして帰ってきた。 驚異の消費能力にまず衝撃。 初日から友達になろうと後ろの席のクラスメイトに声をかけ 一人目の友達ができたと喜んでた。 可愛いねぇ。 3日くらい経っ…

目標を決めよう。

あけましておめでとうございます。 今年の目標を決めました。 ・5キロ減 ・1日1個捨て ・楽しく生きる とりあえずこの3つにします。 やりたいこともたくさんあるし、学びたいこともある。 子どもたちとももう少し関わっていきたいな。 痩せて少し綺麗に…

個人面談後のハナシ

クラスのお友達と大差はないものの、数少ない1号お友達以外の子と自分から仲良くしようという行動はないらしい。 とはいえ、クラスの友達全員と親しくなる必要はないし 普通に話ができてるなら問題はなさそう。 そして娘は自己主張強めらしい。 なにか分から…

片付けは永遠

園から個人面談希望の方は教えてくださいと通知が来た。 面談お願いしたいのに口頭で伝えるの忘れちゃう! 迎えの時忘れたら、ノートに書こう(笑) 前回投稿後、片付け、接続、マスク作りはやり遂げました! えらい!わたし! 片付けって永遠だよね、、、。笑…

梅雨入り

雨でジメジメしてて冷房つけちゃうよね? 5月ですでに冷房入りしたんだけど あまりにも早く入れちゃうと夏どうなんの!!!? って思う。電気代コワイ。 そういえば今年は夕涼み会もプールもあるらしいから 親のほうがワクワクしてる。 コロナ禍で経験でき…

乾燥機能付きの洗濯機欲しい

昨日洗濯して、夜取り込むつもりが忘れてて いつもは雨がベランダまで入らないから安心してたの。 迎えに行く頃結構雨音がして覗いたら めちゃくちゃ降りこんでて!!! 高速で取り込んで家をでた。 乾燥まで終了してくれる洗濯機欲しい。 今の家には置けな…

祝!入園!!おめでとぉ~♡からの今日の感動話

ついについに!我が家の末っ子(2兄妹だけど)が入園しました。 毎日息子の送迎一緒に行ってたので慣らし順調だったのに 泣かないしトイレも行けるからパンツにしましょう!で一転 パンツ拒否期の娘はけたたましく泣き2時間ほど不機嫌だったらしく それから…

入園式のはなし

去年の四月に上の子入園。 コロナ禍で下の子NGとぎりぎりに言われ 預け先もなく泣く泣く夫は下の子と留守番。 私一人で行ったら下の子も連れて夫婦で来てる人もいて え、、、ってなったなぁ。 今度の入園式は新入園児と夫婦のみだそうで、、、 在園児の進級…

私の防災

大きな地震がありましたね。 被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。 私の住む地域では揺れませんでしたが、家具の固定を見直しました。 避難場所についても家族と話をしています。 最近ふと子供たちに家の鍵の開け方を教えてなきゃと思い 5歳と3歳交互…

娘発熱(^_^;)

朝2人を起こすために声をかけて息子はサッと起きてきたのに娘がなかなか起きてこない。いつもは"おはお"って来るのにおかしいなーと思って体温測ったらまさかの38度をこえている!昨日も一昨日もその前もその前も最近はずっと元気だったから驚き。息子を送っ…

ピアノへの興味

園に通うようになってからピアノの音が怖いと 数日言っていて気にしていたのですが 少しずつ慣れて、歌う楽しさを覚えたようで ○○のうた歌うよ~!さんはいっ! と、先生ごっこが始まりピアノの音を歌ってて 興味を持っているならば!と少し前から 私の電子…

鳩の被害

最近鳩の被害がまた酷くなってきて頭を抱えてる(^▽^;) 今までは階段の被害だったのがついにベランダにまで。 階段の被害は酷いもので、娘は鳥の糞で蕁麻疹が出るようになってしまった。 散々相談したもののネットを張って完全に通れなくは出来ないとのこと。…

息子の感覚過敏について

今回は息子の過敏について書いていこうと思います。 どう書いていると見やすいか考えてみたのですが 箇条書きが一番分かりやすいと思うので 箇条書きにしつつ、具体的にどう思ったか、どうしているかなどを 書いていきます。 軟らかいご飯の食感が苦手 これ…

私の保育士資格を取得への道乗り<実技試験>

今回は私の実技試験の奮闘を書いていきます。笑 実技試験は2種類自分で選べるのですが 私が選んだのは 音楽表現に関する技術 言語表現に関する技術 です。 音楽表現に関する技術 私ね、ピアノ好きだけどあまり弾けないんです。 とーーーーーっても簡単な伴…

私の保育士資格を取得への道乗り<保育士試験 筆記編>

保育士試験が受けられることになり、次にとりかかったのはもちろん受験勉強です。 筆記9教科と実技★から2つを、覚える必要があります。 筆記 ●保育原理 ●教育理論 ●社会的養護 ●児童家庭福祉(今は子ども家庭福祉) ●社会福祉 ●保育の心理学 ●子どもの保健 ●…

私の保育士資格を取得への道乗り<受験資格と書類作成>

私はシングルマザーで育ち、下に二人きょうだいがいます。 保育士とお嫁さんになるのが小さいころからの夢でした。 当時の私は高校生。 保育士資格をとるためには大学や短大に行く必要があったのですが 私が進学する=奨学金を受けるのが必須だったんですね(…

自己紹介(^^)/

~自己紹介~ 1990年九州生まれ。 高校卒業後、保育園や写真館等で働き結婚、泣く泣く仕事を辞め現在は専業主婦。 夫と息子、娘の4人家族です(^^) 車の免許と保育士資格を持っています°˖✧ 保育士免許は短大や大学に行かずに勉強して国家試験を受けて取得しま…