コハルビヨリ

元保育士の趣味と子育て、たまにダイエット?

2023-01-01から1年間の記事一覧

家庭菜園実施中!

数週間前から家庭菜園を楽しんでいます。 芽が出るとすごく嬉しくて、毎日成長を見るのと水をあげるのが楽しくてたまらない! ペットボトルや牛乳パックでも野菜がたくさん育ってるYouTubeを見ると、私もそんなふうにできるようになりたいなぁって思う。 ダ…

早起きな子どもたち

なんで子どもって休みの日は早起きで機嫌よく起きてくるの? 平日は文句言いながら起きてきがちなのに!! 私休みの日はゆっくり寝たいんよ。 そんな今日は起きてから少し片付けをしてDIYをした。 思ったより大きくできたからちょっと木材買い足さなきゃ。 …

寝不足

中間反抗期真っ只中の子供達。 ストレスで寝付けず、朝は早くから騒がれて眠れず寝不足。 昨日の時点で理解力が低下してるのがわかった。 種まきの仕方を読んでるのに理解できなくて、読み直してやっと理解^^; 疲れって怖いね。 今朝は起きられなくて初めて…

中間反抗期

5歳から小学校低学年ごろにあらわれる反抗期を中間反抗期というらしい。 やはりダブル反抗期で間違いなさそう。 ダブルは辛いって〜。 こうやって私は自分に少し甘くして美味しいもの食べちゃうんだよなぁ。 昨日はファミレスに行ったけど、今日は送迎以外は…

家庭菜園の用意

物価高騰から、家庭菜園に興味を持つようになり少し前に一冊本を買ってみました。 まだ読み込んではいないのですが、気になるところだけ読んで楽しんでる。 少しずつ、プランターやスコップなどを揃えたんだけど YouTubeを見ると、水で野菜が育っていたり、…

物価高騰が切ない

買い物に行くといろんな物が値上げしていて、手に取って悩む時間が増えた。 皆さんはどうなんだろう? 元々ほぼ400円だった物が500円になってて、思わず棚に戻した。 もう買わないかもしれない。笑 給料は上がらないし、去年からふるさと納税を始めてみた。 …

一年生の反抗期

初めての夏休みは宿題めんどくせぇ!だりぃ!!から始まった。 音読は進まないし、計算カードがひき算の日なんかは ひき算は苦手なんだよ!!とギャン泣き。 ひき算の日は大変だった。 夏休み中盤から少しずつ荒れてきて、命を重く考えていないような言葉が…

新一年生から受けた衝撃

ついに小学生になった息子。 入学式の次の日、自由帳全ページに名前ペンでお絵描きをして帰ってきた。 驚異の消費能力にまず衝撃。 初日から友達になろうと後ろの席のクラスメイトに声をかけ 一人目の友達ができたと喜んでた。 可愛いねぇ。 3日くらい経っ…

目標を決めよう。

あけましておめでとうございます。 今年の目標を決めました。 ・5キロ減 ・1日1個捨て ・楽しく生きる とりあえずこの3つにします。 やりたいこともたくさんあるし、学びたいこともある。 子どもたちとももう少し関わっていきたいな。 痩せて少し綺麗に…