コハルビヨリ

元保育士の趣味と子育て、たまにダイエット?

新一年生から受けた衝撃

ついに小学生になった息子。

入学式の次の日、自由帳全ページに名前ペンでお絵描きをして帰ってきた。

驚異の消費能力にまず衝撃。

初日から友達になろうと後ろの席のクラスメイトに声をかけ

一人目の友達ができたと喜んでた。

可愛いねぇ。

3日くらい経った頃筆箱を見ると消しゴムが小さな欠片だけになってた。

理解に苦しんだけどとりあえず園時代に書き方で使ってた使いかけを持たせた。

また数日後半分になってたから気になってちぎったん?て、聞いてみた。

大きいから上手く消せずちぎれるんよ。って。

 

いや確かに入学用用に新調したものも書き方用に買って使ってたものも大きめだったのよ。

あー大きめのほうが持ちやすいと思ったけど使いにくかったんだなと気づいた6月。

そしていろんなものの予備を買っておこうと決めた。

2つ目の消しゴムが姿を消した6月、少し小さいサイズの消しゴムを持たせた。

面白いから観察してみたんよ。

次の日にカバーが消えた。

その次の日に白い消しゴムが緑の消しゴムになった。

数日後割れて半分になって、1週間後に名前ペンで真っ黒に塗られてた。

7月になるころかな?黒い消しゴムが増えて、筆箱に鉛筆が1本だけに。

多分、学校のお道具箱の中に欠片と鉛筆が滞在してるんだと思う。

夏休み目前、名前ペンで筆箱をデコってたわ。

周りの男の子のお母さんに聞いたら消しゴムも鉛筆もあるあるらしい。

姉妹育ちで初めての男の子育て、これからも楽しいことがたくさんありそうな予感。