コハルビヨリ

元保育士の趣味と子育て、たまにダイエット?

2024-01-01から1年間の記事一覧

地震の話と、備えの見直し点。

子供達が寝ててゲームをしてたら緊急地震速報がなって予想最大震度は5弱、震源地を見たらこれはヤバいと思った。 思うよりも先に体は動いていて寝てる子どもを起こしつつ抱きかかえて玄関へ移動して、このまま家を出るか迷ったよね。 幸い揺れはそんなに長く…

ソーラーパネルかポタ電か。その2

結局、調べれば調べるほど底なし沼になっていって一旦考えるのをやめた。 これだ!とか、あ!今買おう!ってなった時に買う。 少しずつ増やしている備蓄を次は綺麗に整頓していこうと思って旧TwitterやYouTubeでいろいろ見てやってみてる。 ストックボックス…

ポータブル電源かソーラーパネルか。

少しずつ防災用品、キャンプ用品を揃えているんだけど、電気の確保にぶち当たってる。 お金が有り余ってるなら、水タンクも物置もおける耐震しっかりした家に引っ越すんだけど、現実はそんなことないからねぇ。 ポータブル電源、あればかなり使えるのは分か…

通学路の安全確認

小学生の子どもが学校から 【災害の時通学路に危険はないか話してみましょう】 って内容の用紙を持って帰り、倒れてくるものがないか? 崩れてくるものがないか?などのチェック表があって確認したんだけど その時、どこで、どんな行動を取るかを伝えたんだ…