コハルビヨリ

元保育士の趣味と子育て、たまにダイエット?

通学路の安全確認

小学生の子どもが学校から

【災害の時通学路に危険はないか話してみましょう】

って内容の用紙を持って帰り、倒れてくるものがないか?

崩れてくるものがないか?などのチェック表があって確認したんだけど

その時、どこで、どんな行動を取るかを伝えたんだけど

授業参観で自分が歩いて通ったら意外とそれも危ないかもな💦とか

ここに待機じゃ上の家が万が一倒れてきた時危ないな。とか

重ねたブロックの上にある大きなゴミ箱みたいなものとか

結構古くてそこそこの高さのブロック塀も多くて、早めに一緒に歩いて考え直しが必要だなと感じた。

最近近くで毎日地震が起きてるし、なんか嫌な感じがしていろいろ見直してる。

要らないものは捨てておけば、大地震でめちゃくちゃになった時の片付けが少し楽になるよね。

家が無事でありますようにと心底願う💦

 

そういえば、南海トラフ地震臨時情報の時のことを生徒手帳に書いてある学校があるという記事を見て驚いた!めちゃくちゃいいよね。

私は子供達の通い先の避難場所は把握してるけど、震度何以上から引き渡しになるのかまで分からないなって気がつくきっかけになった。

聞いても良いのかな?💦

 

皆さんもいろんなチェックと危険な場所の共有をしてみて下さい☺️