コハルビヨリ

元保育士の趣味と子育て、たまにダイエット?

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の保育士資格を取得への道乗り<実技試験>

今回は私の実技試験の奮闘を書いていきます。笑 実技試験は2種類自分で選べるのですが 私が選んだのは 音楽表現に関する技術 言語表現に関する技術 です。 音楽表現に関する技術 私ね、ピアノ好きだけどあまり弾けないんです。 とーーーーーっても簡単な伴…

私の保育士資格を取得への道乗り<保育士試験 筆記編>

保育士試験が受けられることになり、次にとりかかったのはもちろん受験勉強です。 筆記9教科と実技★から2つを、覚える必要があります。 筆記 ●保育原理 ●教育理論 ●社会的養護 ●児童家庭福祉(今は子ども家庭福祉) ●社会福祉 ●保育の心理学 ●子どもの保健 ●…

私の保育士資格を取得への道乗り<受験資格と書類作成>

私はシングルマザーで育ち、下に二人きょうだいがいます。 保育士とお嫁さんになるのが小さいころからの夢でした。 当時の私は高校生。 保育士資格をとるためには大学や短大に行く必要があったのですが 私が進学する=奨学金を受けるのが必須だったんですね(…

自己紹介(^^)/

~自己紹介~ 1990年九州生まれ。 高校卒業後、保育園や写真館等で働き結婚、泣く泣く仕事を辞め現在は専業主婦。 夫と息子、娘の4人家族です(^^) 車の免許と保育士資格を持っています°˖✧ 保育士免許は短大や大学に行かずに勉強して国家試験を受けて取得しま…